toggle
2016-10-02

かまくらの学校を終えて

かまくらの学校主催・鎌倉を盛り上げる”カマモリ”プロジェクト第一弾「100人の先生と100の講座」が昨日行われました。場所は以前、niushiuのワークショップでお世話になった古民家スタジオ・イシワタリ

1階和室、洋間、2階和室と全室を使ってさまざまな授業(講座)が行われ、ワイワイと賑やかでしたよ~。授業の前後には懐かしのチャイムが鳴り、本格的な出席簿(あ、写真撮ればよかった…)で先生が出欠確認をして、スタッフさんはジャージを着用(あ、写真撮ればよかった…)などなど、まさに学校さながらの演出の中、全11講座が開催されました。

niushiuではおなじみの錫を使ったアクセサリー作りを行っていただきました。これまでのアイテム(ペンダントとしおり)に加えて、ピアス、イヤリング、チャームが初登場!

制作時間は2時間、お一人様お好きなアイテムを二つ作っていただきました。1講座で一人2つずつを作るのは私自身初めてのことだったので、涼しい顔して頭の中は結構パニック。古民家のオーナー夫妻が写真を撮りにいらっしゃっていたことに全く気づかず。真剣すぎて怖い先生みたいだったよ~とからかわれてしまいました。そんな一枚がこちら↓

Photo by Takaya Fukui

しかめっ面な先生っぷりでもプロのカメラマンに撮っていただくと素敵に写りますw。古民家の2階を丸ごと使った授業は、プライベートな雰囲気満載でとっても心地よかった~。

  

全員の作品写真がないのですが(ごめんなさい)、一部をご紹介。ペンダントは六角形、ピアス・イヤリングは月が一番人気でした~。ぜひたくさん着けていただけたらと思います。他講座の様子や全体の雰囲気はイシワタリさんのFacebookにて紹介されてます⇒ https://www.facebook.com/鎌倉-古民家スタジオイシワタリ-538952799448432/

ご参加いただきました生徒の皆さま、スタッフの皆さま、講座の先生方、イシワタリの皆さま、ありがとうございました。次回のワークショップは11月26日、Garden&space くるくるにて同プロジェクト内で行います。年内最後のワークショップとなりますのでぜひご参加くださいませ~。

関連記事