toggle
2017-06-17

わくわく市 vol.1を終えて

去る6月11日に行われた「わくわく市」のご報告です。今回は5人のスペシャリストに協力をお願いし、カフェコラボも初体験とあり内心ハラハラドキドキしておりました。無事に終わり主催者として、とてもホッとしております。

当日はお天気に恵まれ散策には蒸し暑いくらいでしたが、古民家の中はほどよい風が一日中そよそよ~。畳の上でゴロゴロしたら気持ち良いだろうな~と誘惑に負けそうになるほど心地よかったです。今年の鎌倉の紫陽花は少し遅めだったようで、色づき始めの頃となりました。

オープン前に行われた一幕。お庭から紫陽花を摘み、オーナー夫妻がササッと撮り、サクサクっとポスターに。外看板用の素敵ポスターがあっちゅー間に出来上がりビックリ!ありがとうございます!

一日限定のイベントは、3つのアクセサリーワークショップ、マヤ鑑定、星読み鑑定、そしてカフェと古民家スタジオ・イシワタリの一階をフル活用。終始ワイワイして賑やかだったな~。心地よい風、楽しげな声、美味しい香りに包まれた空間は自然と笑顔がこぼれます。

niushiuワークショップ「錫(すず)のバングル作り」の様子。金属を編むという体験に「こんなに柔らかいと思わなかった」との意見が続々。そうなのです。純錫の細い線材はフニャフニャに柔らかいのです。そして錫は粘り気のある金属なのでちょっとしたことでは折れないのです。作業に入ると真剣そのもの。皆さん夢中に編んでいて静かなブースでしたね~笑。

箸置き作りではその場・その時にしかできない「カタチ」の面白さと、熱しやすく冷めやすい錫の特性を楽しんでいただきました。偶然から生まれる唯一無二の箸置きが出来上がり♪

いやはや、ほ~んと楽しかったな~。お客様も出展者さんたちもきっと同じように思っていたに違いない!(そう思いたい!そう思うことにする!)この楽しさはもうやみつき…ってことで、来年も紫陽花の季節に開催するぞー!と早くも決めております。

ご来場いただきました皆様、出展者の皆様、イシワタリ様、本当にありがとうございました!!!

================

(おまけ写真)

出展者で最後に記念撮影。終わった瞬間、疲労と安堵で足がつる始末w

皆さんありがとう!お疲れ様でした!

関連記事